

| BACK TO TOP |

夏バテ~


暑い!暑いですッ
毎日首にタオルを巻いて生活しております。

年齢とともに夏にめっきり弱くなった私。
それゆえブログもご無沙汰して、とにかく睡眠時間を
むさぼるようにとっている毎日なのです。

上の娘も受験勉強で課外ずけ、
とにかく家族で休みのかみ合わないこの夏、
しばらくブログもお休みさせていただきます。

みなさまの元へは遊びにおでかけさせていただきたいと
思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
| trackback:1 | commnet:6 | BACK TO TOP |

やっと1か月


008 -2008-6-22


やっぱり梅雨の時期はこの花この色。

午前中は夜中降り続いた雨がやっと小康状態になったので、
久し振りにバラの花がら摘みをしました。

春に一斉に咲いたあとせっせと剪定をしたおかげで、
2番目の花が咲き始めたところにこの雨。
雨の重みで垂れ下がる花はとてもつらそうなので、
おもいっきりカットしてあげました。

0112008-6-22.jpg


この風船のような花が咲くとこれ「桔梗
咲く瞬間を見てみたいものです。
   ↓
0122008-6-22.jpg


2008-6-22-1.jpg

0172008-6-22.jpg


花が少なくなる夏場にバラの根元でにぎやかに咲いてくれる
宿根草たち。
毎年変わらず咲いてくれる花たちは本当にかわいい。

絵文字名を入力してください祝 1か月

仕事をはじめてようやく1か月が過ぎましたが、
家事のどの部分を後回しにするかということにとても悩んだ
1か月でした。

それは最初の2週間に職場でも家庭でもフルに働いてしまった為か、
突発性難聴になってしまったからなのです。

めまいと耳鳴り、心と体のバランスが崩れてしまった時になることが多いという
原因のわからない病気に、「思ったよりも私、疲れているんだわ」
とはじめて気づかされてしまいました。
この病気は発病して1週間内に薬を服用するとかなり早く完治する
そうで、私も1週間程ですっかり改善したのですが、
母は強しではけっしてないのです。
思ったよりも身体にはこたえていることもあるのですよね。

新しい環境に身をおくことは本当に心身ともに負担のかかることなのだと
実感した嵐のような1か月が過ぎ、
とりあえず家庭のことは片目をつぶる・・・・・・
これしかないかな~と気がつきました。
それに自分がけっこうナイーブだったことにも・・・・・・





テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

今日梅雨入り?





まだ九州は梅雨入りしていなかったんですね。
今日か?明日か?というところでしょうが。

バラが終わった庭ですが、ところどころに植えた球根から花が
咲きはじめました。

0072008-6-6.jpg


私が小さかった頃はお花といえばチューリップかダリアだったような・・・・。
七五三の着物や帯の模様にもダリアの花が描かれていたような・・・・・。

そんなこんなで、
ここ1、2年、日本の花の代表のようなダリアの花がかわいく見えまして、
おまけに花の形や色が豊富なことにも気づきまして
この春に球根を植えて育てておりましたが、
やっとこんなプリティな花を咲かせてくれました。

バラのない庭もなかなかよいです。

0062008-6-6.jpg


主役じゃない花も涼しげでいいのですよ。
このアリウム丹頂、アクセントに使うような花(葉っぱはネギのよう)
ですが毎年出てきてくれる、なんとも存在感のある宿根草。

明日は雨が降らなければバラにお礼肥をと思っています。

私の職場情報

10日に一度お茶当番がやってきます。
16日は初めてのお茶当番、自分の分は自分で
が鉄則ですが、唯一朝一番とお昼に役付きの方たちに配ります。
若い女の子じゃなくっていいんですかね?




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |




先々週から忙しくって、週末ガーデナーになっております。
季節は順調に移り変わって、庭にはアジサイの花が3種類咲きました。
まだ色は淡いので、あじさいの花のあの色にはほど遠いのですが、
雨が降るごとに少しずつ変わっていくのでしょう。

0062008-5-31.jpg


バラの花は剪定し終わったので、次の花が楽しみです。木立性のバラには
思いのほか太いシュートが伸びだして驚きのこの頃です。

0052008-5-31.jpg


今は前庭のジューンベリーの実が鈴なりです。
甘くってどこか懐かしい味がするのですが、種が小さくていちいち手で
とることができないため、なかなかお料理に使用することができません。
ジャムにするにしても厄介な種なのです。




私の職場情報

最近の私は5時に起きます。
だから金曜日にはとても眠たくなるし、
睡眠不足をいつも目のまわりに感じているのです。
それなのにそれなのに、6月1日は○○部長の月初の朝礼らしい。

あァ~いつもより10分早い出勤なのね。
朝の10分は結構大変なんですよ~。
パートに朝礼は勘弁してほしいな。やっぱ・・・だめ?無理?






| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

怒涛の一週間





今日は雨です。朝からコロンのフィラリアの薬を頂きに病院へ行きました。
ちょうどこの時期はどこのおうちもおんなじなんですね。
病院はフィラリアの薬をもとめてのワンワンたちで、おおにぎわい。
ここに来るワンちゃんたちは大切に育てられて幸せな子たちばかりです。

先週の私は、短いプチ就職活動を終えて無事就職、
ハードな一週間を過ごしておりました。
バラの花がら摘みをする暇もないまま、ひたすら早起きし、家事をこなし
仕事に出かけるという、先々週には思いもよらない展開。
フルタイムで働く世間のお母さま方の底力を、身にしみて体験させられた
一週間となったのでした。
そんなこんなで、
あちらもこちらもがんばれないわけで、
バラはめちゃくちゃなのです。
毎日手を入れていない庭はあっというまに荒れてしまいます。
明日は絶対晴れたら・・・・、たとえ雨でも花がら摘みをします。

私の職場情報

ワンフロア50名ほど。
内女性が三分の一。
おばちゃんたち(私の年齢くらい)がそこそこいる。
それゆえ、他のフロアの男性が「ここに来ると一気に老ける」と
憎まれ口を叩いていたりするので、
思わず新参者の私は「ごめんねェ」とあやまりたくなる、
そんな職場・・・・・・・・・中年でどこがわるいんぢゃ!
とほんとは思っている・・・・・・。










テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

プチ就職活動




毎日バラの花がら摘みの日々です。

土曜日に花がら摘みをしているとブロック塀の隙間から、
「近くに住んでいて、郵便局に行く時花を覗かせていただいているのよ」
と声をかけていただきました。
なんでも絵手紙を書くのが趣味で、お花を描くのが好きだそうです。
いい趣味をお持ちなんですね。
お花好きな方に声をかけていただくと、うれしくてお手入れのしがいが
あるというものです。

0142008-5-19.jpg


なんで?
5本植えたのに1本しか開花しません。
さみしいルピナス。

0132008-5-19.jpg


初めて植えたニゲラ。
この色とフワフワ感がいいよね。
さあ、来年もこぼれ種で出てきてくれるかなぁ~

今日は朝からプチ就職活動マザーズワークで紹介いただいたところに
面接に行ってまいりました。
時給は安い、しかし家から近いし8時30分から17時、土日祝日は
お休みが魅力の事務パートなのです。
採用1名に対して5名の希望者にちょっとへこみましたが、
とりあえず集団(個別じゃないの)面接にいどみました。
そうですね~27歳くらいの人が一番若かったかな。
しかしこの方、すごかった~
ここ数カ月でパソコンから簿記の検定までとったそうな。

受け答えはマニュアル通りの
「御社・・・・・」
「私の資格を役立てて・・・・・」
「自分を向上させたい・・・・」

負けた・・・・と思いましたよ。ああ~あなたで決まりねと・・・・・。
だって私、うちの会社についてどう思いますか?
と聞かれたとき、只ひとりよくわかりませんとヘキサゴン的
答えをしてしまいましたもの。
でもね、これだけの資格を持ったお嬢さんには、
パートはもったいないと思いますよ。
ボーナスもないパートですもの。
さァ~結果は水曜日ということなんですが、明日はもう1件面接の予定。
結構面接って、面接なれしていない面接官もいて楽しかったりするのです。

あ~エッとここで電話が・・・ちょっと中断

お~早速のご返事が・・明日仕事の内容を見にきませんかですと
できそうなら内定ですと~。

こんなにあっさり決まったのは元気に「いつからでも出社できます」
と言ったからと察しがつきますが、
必要条件にワードエクセルとあったのに、私はPCの基本操作
としか書いてませんよ(うそはつけないし)
今になって、心配になってまいりましたので、
とりあえず明日いろいろとチェックしてまいります。








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

いきなりだんご




つつじの花がら摘みが終わり緑いっぱいの中庭。
塀に誘引しているバラニュードーンが一足遅れて、
開花しはじめました。

0022008-5-14.jpg


日当たりの悪いジメーッとした場所にもかかわらず、
この薄いピンクの花は美しい。
 
0332008-5-14.jpg 0282008-5-14.jpg


今年のあやめはかなり開花がおそくて、根詰まりしたのかな?
と心配しましたが、このところやっと咲き始めました。
この紫色は大好き、露草の紫色も。

今朝は朝一で隣のおじいちゃんから熊本名物のいきなりだんご
をいただきました。
このおじいちゃん、下の娘を半年間に8キロも太らせ立派な
肥満体にした(今は無事に標準化しましたけど)という実績を持つつわもの。
食わせ上手なお人です。

0192008-5-14.jpg


これは全部黒あんですが、本当は私白あんの方が好き。
あんことお芋のコラボレーションがなんともうまいッ!
今やあのマチャミの番組にも出没したという、
大きさもボリューム満点で、午前中には売り切れるという
全国区のおだんごなのです。(配送もしているらしい)
中年になってお団子屋さんを立ち上げ、おまけに大繁盛している
おばちゃんの気合の入った「いきなりだんご
朝から早速いただいてしまいました。
お昼は抜き? だよねェ~

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

最近のはまり物





葉っぱや花が鈴なりのアンジェラは、強い日差しの庭に
少し癒しの木陰を作ってくれます。
枝の誘引がなかなか難しいんだけど、
このバラをドームのように仕立ててみたい。
これ今後の大きな課題です。

0342008-5-13.jpg


相変わらず可憐なプリンセスモナコ。
毎年枝がしっかり頑丈に育っています。
店頭での値段を算段すると、
この位の大きさは1万円を超えるみたい。
ヒェ~ッ!バラも毎年価値が上がって、我が家の財産になるのかも~

0052008-5-13.jpg


チャールズダーウィン、シックな黄色系のバラ
去年は途中で植え替えしたせいで、春先まで
ヒョロヒョロだったっけ。
来年はアーチのアイスバーグとうまい具合にからんでくれると
うれしいんだけど。
大人色のバラね。


最近の娘たちのお気に入りは、
オタフクから発売されているトマトケチャップ

0022008-5-13.jpg


わたしの時代はトマトケチャップといえばカゴメでしたが、
今ではイカリソースとかブルドックソース、デルモンテとか
そりゃーいろんな所から発売されております。
大人になるにつれてケチャップをそのまま食材につけて
食べることも少なくなり、どこの物も変わり映えしないように
思っておりましたが、
娘たちによると、「パンにバッチリ合うんだよね」ですって。
焼いた食パンに塗って食べる。
私からみると「ゲゲ~ッ!」てな食べ方をしているが、
ためしにハンバーグにつけて食してみると、
あら不思議~モスバーガーの味がする。

「あ~そうか~彼女たちトマトが苦手なんだったわ」
ウ~ン・・・・結構濃厚ね、デミグラスソースに近いかも。

これを使って自宅でモスバーガー食べた気分(これ経済的?)
若者の気持ちと主婦のサイフ」をがっちり掴んじゃいましたね。
オタフクソースさん、これおいしいです。







テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

プチ就職活動?




お隣の両親宅のバラ、肉眼で見るとかなりの迫力です。
日差しがきつくなってきたので、花の痛みが早いことといったら。
花柄摘みが忙しくなってきました。
もう少しゆっくりと楽しみたいのですが。

0382008-5-7.jpg


3年間黄モッコウバラと思って育てたバラ。
やっと開花してみると、「ノイバラ」でした。
阿蘇に向かう途中の道端にもなにげに咲いてたような・・・・。
(道端にですよ~ッ!)
我が家のはまさしく大切に育てた箱入りノイバラです。

0302008-5-7.jpg


この冬やってきたフェリシテ・パルマンティエ。
直径3センチぐらいの小さな花で、石鹸の香りがします。
唯一、鉢植えで育てているバラ。
たくさん咲くとかわいいだろうなぁ~

0312008-5-7.jpg


このバラもこの冬やって来たLD・ブレスウェイト。
明るめの赤です。
半ツル性なので、庭の隅に植えても存在感は十分発揮してくれるはず。


昨日はプチ就職活動に出かけてまいりました。
私がう~んと若いころに可愛がっていただいたおねぇさまが、
「子供も小中学生じゃないんだから、そこそこ遅くなったって、
働いているお母さんの姿を見せなさいよ。」
とおっしゃいます。
でもその後、
「がんばって働いていると離婚する人が多いよね~。だからもっと
も~っと働かなきゃいけなくなるんだよねぇ」
という脅しのようなお言葉も。

結局、
「賢く働いて、お母さんはニコニコしていなくっちゃね」
とさすがのおねぇさまのはげまし。
ま・・・まさしくポイントはそこなんですよッ!

当時は20歳ぐらい年上と思っていたのに、本当は9歳しか
年齢差がなかったおねぇさま。(最近判明したんだけど)
相変わらず若々しいおねぇさまのお言葉を、
ありがたく頂戴して帰って来た昨日のプチ就職活動でございました。

                               次回へ続く・・・・・・






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

はな阿蘇美へおでかけ





ちょっと早すぎかと思いつつ、阿蘇のはな阿蘇美へでかけてまいりました。
バラのテーマパークでありますが、予想どうりの6分咲き、それも温室で。
外のバラはまだまだ咲きそうな気配もなく、ウキウキにはほど遠い
お出かけとなりました。

自宅を出発してからの車の渋滞も予想とうりでありましたが、都会に比べたら
なんのその、どうってことありません。
途中、おおきな風車が目に入りました。
環境にやさしいこの風車、のんびり回る風情がまた癒される。

0102008-5-5.jpg


0162008-5-5.jpg


天井から垂れ下がるピンクと白のツルバラ。
これが一番感動だったかな。
こんな仕立て方も美しい~

0222008-5-5.jpg 0132008-5-5.jpg


0192008-5-5.jpg 0142008-5-5.jpg


外のバラの見ごろは誰にもわからない・・・らしい。
たぶん今月末頃か?
葉っぱもあまり茂っていないので、ムムムッ・・・・なやましいな。
また改めて出直すつもりだけど、
とりあえず、我が家のバラはあと1週間もすれば、満開の予定。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME | >>

plofire

南の空の下でやさしい時間をおくりたい・・・・・ 夫、娘、見つめられるとたまらない シーズー犬のコロンと暮して います。

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

selected entres

archives

categores

recent comment

thanks!

link

このブログをリンクに追加する

click please

無料blog

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

